終活のコレカラ 新着情報

  • 11月28日「三鷹市福祉Laboどんぐり山」に三鷹相談所がオープンします!
  • 11月27日墓じまいで補助金は貰える?受給方法や、軽減策を紹介をアップしました。
  • 11月26日二世帯住宅で税金対策!新築する際の注意点をアップしました。
  • 11月11日11月25日 三鷹市福祉Labo どんぐり山 オープニングイベント開催。
  • 11月10日選ぶポイントやシニア向け住宅の選択肢を徹底解説!をアップしました。
  • 11月9日墓じまいの求められている背景を解説をアップしました。
  • 11月8日墓じまいのいいタイミングは?その後の選択肢も解説をアップしました。
  • 11月7日墓じまい後に散骨する方法は?流れやメリット・デメリットをアップしました。
  • 11月6日老後の住宅リフォームは必要なのか?をアップしました。
  • 11月5日不動産の相続人がいない場合はどうする?をアップしました。

記事カテゴリ

老人ホーム紹介

身元保証

みまもり

法律支援

相続

遺言書

不動産

不用品処理

葬儀

遺品整理

お墓

ペット終活

更新日時:

入院時に保証人がいない場合はどうする?支援や対処法もご紹介!

けがや病気で入院するときは、原則治療費や入院費を担保する「保証人」が必要です。しかし近年では「おひとりさま」の高齢者が増えてきています。こういった高齢者を中心に身寄りがいないケースが多く、保証人がいないことがあります。

また少子高齢化の影響で、今後はますます「おひとりさま」の高齢者が増えていくことが予想されます。つまり「保証人」がいない高齢者が増えていくということです。

保証人がいない場合、入院することはできないのでしょうか。この記事では、

・保証人がいない場合に受けられる支援
・保証人がいないときの対処法
・身元保証サービスを利用する際の注意点

について解説していきます。

保証人がいなくて入院が出来ずにお困りの方は本記事を参考にしてみてください。

終活のコレカラ 一級ファイナンシャルプランニング技能士/終活カウンセラー

監修野中 利浩(のなか としひろ)

これから40年の間に40%へ近付くとも言われています。「人生100年時代」を幸せに暮らすために、ひとり一人に合ったご提案をして参りたいと思います。ご不安や心配ごとが解消するまで全力でサポートさせていただきます。どんな些細なことでも、まずはご相談ください。

入院の保証人がいない場合に支援はあるの?

こちらでは入院の保証人がいないときの支援を5つご紹介します。ご紹介する支援先は

・NPOの身元保証サービス
・短期身元保証契約
・地域包括支援センター
・社会福祉協議会
・市区町村の福祉保健課

です。1つずつ解説していきます。入院の保証人がいなくて困ったときに相談する場所として覚えておくと便利です。

NPOの身元保証サービス

NPOの身元保証サービスは

・病気やケガで入院することになった
・介護・福祉施設で暮らしたい
・賃貸住宅に住みたい(審査あり)

というような方におすすめです。主なサービス内容は

・手術や延命治療について事前に本人の意志を聞き、本人の意識がなくなった際に代わりに医師に伝える
・緊急連絡先サービス
・亡くなられた際の引き取り
・未払い入院費、家賃滞納金などの債務保証
・何度も契約する必要がない
・安否確認や日々の健康相談・お話相手

があります。サービス内容は各NPO法人によって異なりますので、詳細は公式HPをご覧ください。

短期身元保証契約

短期身元保証とは

・入院や手術の身元引き受け人
・ご遺体の引き取り・葬儀の代行
・亡くなった際の役所の手続き

などが主な内容になります。基本は他の付加価値サービスがないケースが多いため

・短期で契約したい方
・他のサービスは不要

という方に向いているサービスです。

地域包括支援センター

地域包括支援センターとは住み慣れた町で安心して暮らせるよう医療・介護のサービスの相談など含め、町全体で高齢者を総合的・包括的に支える機関です。

厚生労働省によると

・高齢者の様々な相談を受け、支援を実施
・高齢者虐待への対応
・自立支援型ケアマネジメント
・要介護者へのケアプラン作成
・介護予防ケアプランの作成

などを行っています。(参考 厚生労働省「地域包括支援センター」)
住み慣れた町で相談したり、支援サービスを受けたい方におすすめです。

社会福祉協議会 

社会福祉協議会とは民間の社会福祉活動を推進することを目的にした非営利団体の民間組織のことをさします。

社会福祉協議会で保証人の取り組みをしている地域はまだ少なく、現在取り組みをしているのが東京都品川区です。

主なサービス内容としては
・入院の保証人
・緊急連絡先の提供
・年金・通帳などの重要書類の預かり、役所の手続き代行
・火葬・葬儀の代行

などがあります。

ただし実施している地域が少ないため利用できない方もいます。詳しくは、お住まいの地域の社会福祉協議会をチェックしてみてください。

市区町村の福祉保健課

市区町村の福祉保健課の主な業務内容は、

・介護保険事業に関わる業務
・ケアマネージャーの実務研修
・高齢者福祉施設に関わる業務
・高齢者の相談会や交流会の運営

です。入院の際の保証人についてもこちらで相談できます。お困りの方はお住まいの地域の福祉保健課へ相談するのもおすすめです。

入院の保証人がいないときの対処法

こちらでは入院の保証人がいないときの対処法について2つご紹介します。対処法は

・友人や同僚にお願いする
・身元保証人を求められない病院を利用する

があります。1つずつ詳しく解説していきます。

友人や同僚にお願いする

家族や身寄りがいない場合は、友人や同僚に保証人をお願いするのも一つの選択肢です。しかし、実際には友人や同僚には頼みづらいという人が多いのが現状です。

可能であれば、まずは友人や同僚に相談することをおすすめします。

身元保証人を求められない病院を利用する

身元保証人を求められない病院は存在します。また、厚生労働省によると、「身元保証人がいないことのみを理由に医療機関において入院を拒否することについて」で身元保証人がいない人の入院を拒否することは「応酬義務違反」になると示しています。(引用 厚生労働省「身元保証人がいないことのみを理由に医療機関において入院を拒否することについて」)

身元保証人がいなくて困ったときは、まずは医療機関に一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。

身元保証サービスを利用する際の注意点

身元保証サービスとは入院や介護施設に入る際に、費用を一時的に立て替えたり、緊急連絡先を提供してくれるサービスです。身元がいなくて入院するときにお困りの方が利用しています。

便利な身元保証サービスですが、利用する際にはいくつか注意点があります。こちらでは

・費用ではなくサービス内容で契約先を選ぶ
・悪質な団体と契約しない

の2つをご紹介します。1つずつ詳しく解説していきます。

費用ではなくサービス内容で契約先を選ぶ

最近の身元保証サービスは、本来のサービスの他に、死後のサポートや日々の買い物などのサポートも引き受けているところがあります。サービス内容が増えれば、その分費用も高くなります。

自分に必要なサービスであれば問題ありませんが、実際は不要なケースが多々あります。一見サービスが豊富で、信頼を得やすいイメージですが、サービス内容を見て、本当に自分に必要なのか、よく考えてから契約するかを決めましょう。

悪質な団体に引っかからないようにする

近年、身元保証サービスは増えていて、それぞれ色々なサービスを作り、他社との差別化を図っています。

しかし実際には全国の消費者センターに苦情が殺到しています。苦情内容は

・「紹介された団体は本当に大丈夫なのか?」
・「契約書の内容と聞いていた話が一致しないので、解約したい」
・「返金を求めたが、なかなかお金が返ってこない」

などがあります。中には利用者から回収したお金を不正利用し、破綻した団体も実在します。当然破綻した団体では、利用者はサービスを受けることができず、お金も全額返ってこなかったケースもあります。

しっかり運営している身元保証サービスがある一方で、困った人をターゲットにして、お金だけを巻き上げる悪質な団体も存在します。そんな悪質な団体に引っかからないためにも、しっかりと情報収集して、本当に契約をしていいか、吟味することが大切です。

まとめ

今回は

・保証人がいない場合に受けられる支援
・保証人がいないときの対処法
・身元保証サービスを利用する際の注意点

について解説しました。

原則、入院するときは保証人は必要ですが、いない場合のサポートや対処法はいくつかあります。知っておくだけで何かあったときに非常に役に立つでしょう。

手間はかかりますが事前にしっかり情報収集し準備をしておけば、スムーズに入院することができるのでおすすめです。

保証人がいなくてお困りの方は、支援サービスなどを検討されてみてはいかがでしょうか。

終活のコレカラ 一級ファイナンシャルプランニング技能士/終活カウンセラー

監修野中 利浩(のなか としひろ)

これから40年の間に40%へ近付くとも言われています。「人生100年時代」を幸せに暮らすために、ひとり一人に合ったご提案をして参りたいと思います。ご不安や心配ごとが解消するまで全力でサポートさせていただきます。どんな些細なことでも、まずはご相談ください。

どんなことでも、お気軽にご相談ください。

相談件数件3,600件以上、登録会員様2,354名

相談・紹介料無料、現地への同行サポート

0120-808-651

通話
無料

Copyright © 終活のコレカラ All Rights Reserved.