終活のコレカラ 新着情報

  • 11月28日「三鷹市福祉Laboどんぐり山」に三鷹相談所がオープンします!
  • 11月27日墓じまいで補助金は貰える?受給方法や、軽減策を紹介をアップしました。
  • 11月26日二世帯住宅で税金対策!新築する際の注意点をアップしました。
  • 11月11日11月25日 三鷹市福祉Labo どんぐり山 オープニングイベント開催。
  • 11月10日選ぶポイントやシニア向け住宅の選択肢を徹底解説!をアップしました。
  • 11月9日墓じまいの求められている背景を解説をアップしました。
  • 11月8日墓じまいのいいタイミングは?その後の選択肢も解説をアップしました。
  • 11月7日墓じまい後に散骨する方法は?流れやメリット・デメリットをアップしました。
  • 11月6日老後の住宅リフォームは必要なのか?をアップしました。
  • 11月5日不動産の相続人がいない場合はどうする?をアップしました。

記事カテゴリ

老人ホーム紹介

身元保証

みまもり

法律支援

相続

遺言書

不動産

不用品処理

葬儀

遺品整理

お墓

ペット終活

更新日時:

墓じまいをする流れとは?手続きやスムーズに行うポイントを丁寧に解説

「先祖代々続いたお墓を墓じまいするにはどうしたらいいの?墓じまいに必要な流れと手続きとは?

行政手続きなど、難しそうに感じる墓じまいも、流れを知ればスムーズに進めることができます。手続きでつまずかないよう、墓じまい全体の流れをよく確認しておきましょう。」

少子高齢化が進む中、先祖代々続いてきた大切なお墓をどのようにするか悩む方が増えています。お子さんが地元を離れて都市部へ出てしまった場合や、お墓を継ぐお子さんがいない場合には、墓じまいを検討する傾向にあります。

「墓じまいの流れってどうなっているの?」
「墓じまいはどんな手続きをしたらいいの?」

と、不安をお持ちの方に向けて、墓じまいの流れやスムーズに行うポイントを丁寧にわかりやすく解説していきます。

終活のコレカラ 終活ライフケアプランナー

監修井坂 真紀子(いさか まきこ)

施設にご入居をご希望されるお客様には、最適なお住まいをお選びいただけるようご入居までしっかりとサポートいたします。おひとり様やご家族と離れてお暮らしの方、そのご家族様はご不安なお気持ちもあるかと思います。そのお気持ちに寄り添い、ご不安や心配ごとが解消するまで全力でサポートさせていただきます。どんな些細なことでも、まずはご相談ください。

墓じまいについて知ろう

墓じまいとは、お墓での供養を終わらせることを指します。

多くの方は、個別のお墓ではなく、お寺などの永代供養墓地に改葬されます。しかし、墓じまいは遺骨を改葬して終わりではありません。

もともとのお墓を更地にして、墓地の管理者に使用権を返還する手続きを終えて、やっと墓じまいを終えることができます。

墓じまいの流れと手続き

墓じまいの流れを大きく5つに分けて説明していきます。

1.親族・寺院など関係者に相談する
2.新しいお墓・供養先を手配する
3.行政手続きをする
4.お墓を撤去する
5.新しいお墓へ遺骨を移す

行政の手続きもあることから、難しそうに感じて億劫な気持ちになる方も多いかと思います。
しかし、流れをきちんと知って手続きを進めれば、大きなトラブルを避けることができます。

大切なお墓が原因で悲しい思いをしないように、しっかり確認していきましょう。

親族・寺院など関係者に相談する

墓じまいをするかどうか、また、墓じまいの後の供養先について、一人でどんどん決めてはいけません。
まずは、親族に相談をしましょう。

墓じまいについて親族の同意を得られてから、関係者へ相談します。

お墓がお寺にある場合は住職に、霊園にある場合は霊園の管理所に連絡をしてください。これまで供養をしてくださったことについて、感謝を伝えた上で墓じまいについて話をしましょう。

新しいお墓・供養先を手配する

墓じまいをした後には、新たなお墓・供養先が必要です。最近では墓じまいの後には永代供養を望まれる方が多いため、すぐには見つからない可能性もあります。

親族や関係者と話を進めながら、時間があるときにパンフレットを取り寄せておくのがおすすめです。

行政手続きをする

墓じまいの際、勝手に遺骨を移動させることはできません。行政手続きのもと、墓じまいを進めることになります。

【埋葬証明書】
現在のお墓がある寺院・霊園で発行してもらいます。改葬許可申請書と一緒になっている場合は、役所で入手した後に管理者に記入してもらいましょう。

【受け入れ証明書】
墓じまい後の供養先で発行してもらいます。散骨や自宅供養の場合には役所での相談が必要です。

【改葬許可申請書】
お墓のある自治体の役所で発行してもらいます。窓口だけでなく、ホームページからダウンロードして入手可能です。委任状があれば代理申請可能ですが、必ず申請者本人が記載しましょう。

この三種類の書類と手数料を役所に提出して「改葬許可証」を取得します。遺骨を移動させる日までに必要な書類ですが、即日発行されない場合もあります。

お墓を撤去する日までに間に合うように入手し、紛失しないように気を付けましょう。

お墓を撤去する

仏教の場合には、墓じまいの際に閉眼供養をします。墓石から仏様の魂を抜く作業ですので宗派によってやり方は異なりますが、墓前で読経する形式が多いです。

「費用はお気持ちで」と言われることが多いので、お布施一回分の費用を準備しておきましょう。閉眼供養後に、お墓の撤去工事が行われます。

撤去工事はお寺や霊園に関わる、石材店にお願いしましょう。

墓石を撤去し遺骨を取り出した後、更地に戻して作業は終了です。

立ち会う必要はありませんが、トラブルを避けるためにもどなたかが最後まで立ち会うのがおすすめです。また、お墓の撤去工事費以外に、お墓から遺骨を取り出す出骨にも費用がかかります。平均して3~5万円といわれていますが、事前に確認しておきましょう。

新しいお墓・納骨堂へ遺骨を移す

長くお墓に入っていた遺骨は、カビが生えてしまっていることもあります。業者に依頼すれば、遺骨の洗浄を行ってくれますので、必要に応じて依頼しましょう。

遺骨を新しいお墓・納骨堂へ移す際には、納骨式として法要を行います。新しいお墓や納骨堂で読経してくださる場合にはお布施が必要ですので、準備しておきましょう。

墓じまいをスムーズに行う3つのポイント

墓じまいをスムーズに行うために3つのポイントを押さえておきましょう。

親族や菩提寺とはよく話し合う

流れでもお伝えしましたが、とても重要な部分です。自分がお墓の管理者だから、と一人で決めて手続きをしてはいけません。

親族に必ず相談し、皆の同意を得てから墓じまいの手続きを進めましょう。また、寺院にお墓がある場合には、住職への相談も欠かせません。

お寺は檀家さんがあって成り立っているため、檀家さんが減ってしまうのは寺院にとってできれば避けたいことです。今までお世話になった菩提寺に感謝の気持ちを伝えた上で、墓じまいについて話しましょう。

遺骨が何柱あるのか確認しておく

墓じまいするお墓に遺骨が何柱あるのか、手続き開始の前に知っておく必要があります。

墓じまいをするために必要な「改葬許可申請書」は、遺骨1柱につき1枚提出しなければいけません。

ただし、自治体によっては1枚の改葬許可申請書で複数の遺骨を記載できる場合もあるので、事前に確認しておきましょう。

お墓の解体前に手続きを済ませておく

墓じまいの行政手続きが遅れてしまうと、お墓を解体して遺骨を取り出したのに納骨先がなく困ってしまいます。

申請書を提出してもすぐに改葬許可証を発行してもらえないケースもあるので、スケジュールには少し余裕を持っておくのがおすすめです。

必ずお墓を解体する前に行政の手続きを済ませるようにしましょう。

まとめ

墓じまいの流れや手続き、スムーズに行うポイントについて解説しました。
墓じまいは

1.親族や関係者への相談
2.行政手続き
3.お墓の撤去
4.新しいお墓・納骨堂への納骨

といった流れで行うことができます。

親族や関係者への相談は、墓じまいをする上で一番重要です。今回の記事を参考にすることで、トラブルがなく、スムーズに墓じまいができるように願っています。

終活のコレカラ 終活ライフケアプランナー

監修井坂 真紀子(いさか まきこ)

施設にご入居をご希望されるお客様には、最適なお住まいをお選びいただけるようご入居までしっかりとサポートいたします。おひとり様やご家族と離れてお暮らしの方、そのご家族様はご不安なお気持ちもあるかと思います。そのお気持ちに寄り添い、ご不安や心配ごとが解消するまで全力でサポートさせていただきます。どんな些細なことでも、まずはご相談ください。

どんなことでも、お気軽にご相談ください。

相談件数件3,600件以上、登録会員様2,354名

相談・紹介料無料、現地への同行サポート

0120-808-651

通話
無料

Copyright © 終活のコレカラ All Rights Reserved.